サイレントフィルム taniguchip

■コラボ(安室奈美恵×ジャパネット グッズ紹介動画)

安室さんのグッズを売るためのプロモーションとして、引退したジャパネットの
創業者の高田明さんに出演をお願いしたいと、コンサート会社の社長から、話を聞
きました。最初、安室さんとジャパネットの組み合わせに違和感を覚えつつ、
佐世保のスタジオに、高田さんに会いに行きました。高田さんはとても前向き
で、ジャパネットが全面協力してくださることになり、佐世保のスタジオに、
安室さんグッズを大量に持ち込んで、撮影してもらいました。
実は、ジャパネットの番組は通常の台本というものがなく、商品内容を徹底的
に理解した上で、ある程度アドリブで進行します。現場では熱が入り、かなり
長い撮影になりました。その素材を東京に持ちかえって、見やすいように編集
していきました。
誰も判断できる人がいなかったので、ジャパネットの番組を何度も繰り返し見
て、テンポやタイトルを、ジャパネット風にするために時間をかけました。
編集したものを、安室さん側とジャパネット側に送ってから、返事がしばら
くなかったのですが、最終的にOKが出ました。
実際に動画は安室さんのYouTubeチャンネルや、ライブの会場等で流れ、
高田さんのテンポのいいわかりやすい説明が好評で、グッズの制作会社の
社長さんから、後で作ったテレビCMよりも安く、コンバージョン率が高いと
言われ、そんなことがあるのかと少し驚きました。意外な組み合わせ(企画)
の勝利です。

  https://www.youtube.com/watch?v=IuW4iYIf5mU

どんな企画でも、社会のルールを逸脱しなければ、実現できる可能性は常
にあります。

コンテンツ
サイレントフィルムとは? 過去の作品・スタッフ セミナー・動画サイト